人見知りの原因

2023.08.18

私たちが日常で感じる違和感の一つに「人見知り」というものがあります。

そして、最近、人見知りの大きな原因として、他人の目をどうしても気にしてしまう性格が影響しているのではないかと考えるようになりました。

他人との関わりの中で、しばしば自問自答することがあります。

「私、今、かっこよく見えるかな?」、「あの人は私のことをどう思ってるんだろう?」。こんな風に他人の評価を気にして、自分を縛りつけてしまうのです。
このような思考が強くなると、人と接することが難しくなってしまうのかもしれません。

もちろん、私自身も人見知りです。
そんな自分を反省しつつ、こんな疑問が頭をよぎります。

他人の意見や評価、それって本当に大切なのか?他人の視線を気にしすぎて、自分らしさをなくしてしまっているのではないか?

多くの人が持つこの感覚。実は、それが自分の中で不要な壁を作り、コミュニケーションを難しくしているかもしれません。

もしそうだとしたら、その壁を壊す方法を見つけることが、人見知りを克服する鍵となるでしょう。

そして、他人の評価を気にしない、自分らしい生き方を目指してみたいと強く思います。

自分を好きになること、自分の価値を他人の評価から切り離すこと。そういったことを大切にしながら、もっとリラックスして、自然体で人と接していきたい。そのように考えると、人見知りも少しずつ改善していくのではないでしょうか。

この考え方や感じ方は、多くの人たちと共有できるものだと信じています。

人見知りを乗り越える方法や考え方を共有し合うことで、もっと楽に、そしてもっと楽しく人と関わっていけるのではないかと思っています。

スライド画像
スライド画像
スライド画像
スライド画像

Contactお問い合わせ

0854-28-6600

受付時間:平日: 8:30 ~ 17:30

フォームからのお問い合わせはこちら