クリティカルシンキング
今日は「出来事を疑うことの重要性」についてお話します。
これは「クリティカルシンキング」という名前のスキルの話なんです。
私がある研修を受けた時に教わったスキルです。
昔は新聞や本から得た情報に対して毎日やっていましたが、最近はサボってしまってます。
なので、サボったらダメだと自分に言い聞かせるためにnoteに書くことにしました。
この「クリティカルシンキング」は、私たちが日々聞いたり見たりする情報を、ただ受け入れるだけじゃなく、ちょっと疑ってみたり、考えてみたりするスキルのことを言います。
だからといって難しいことではなく、
例えば、友達が美味しいと言っていた新しいカフェが実はあまり美味しくなかったとき、次からは友達の言うことをすぐに信じずに、自分で調べてみるようになる、そんな感じです。
これが大事なのは3つの理由があります。
一つ目は、自分の考えをしっかり持つためです。出来事や情報を自分で考えることで、自分なりの意見ができます。
二つ目は、情報が本当かどうかを見極めるため。たくさんの情報があふれている今、どれが本当で、どれが嘘かを見分けることが必要です。そして、
三つ目は、最善の選択をするため。出来事や情報を理解し、それに基づいて最善の選択をすることができます。
そして、出来事を疑い、それを深く考えることで、自分の考えがよりしっかりとします。だって、自分で情報を見つけ、考え、分析することで、自分の考え方が鍛えられるからです。
だから、出来事をただ受け入れるのではなく、ちょっと考えてみる、疑ってみる。そんな習慣が、自分の考えをしっかりさせるのです。
これを覚えておくと、情報があふれる世の中でも自分の頭で考え、自分なりの答えを見つけられるようになりますよ。