意味はないだけど面白い
ロンドンブーツ 田村 淳さんの言葉
「意味はないけど面白い。意味がないことの方が意味があるんだというところに笑いの本質の一つがある。」
深いですね。
最近のテレビがつまらないと感じる原因は、テレビが「意味」を付けすぎてるからかもしれません。
最近のテレビ番組はコンプライアンスが厳しいためか、なんでも正しいことを言ったり、メッセージを伝えようとしすぎています。それだとテレビが面白くなくなってしまう可能性があります。
楽しさや面白さは、予想していなかったことが起きたときや、新しくて面白い考えが出てきたときに感じるものです。
つまり、「これ何の意味があるの?」って思うよりも、「うわぁ、これ新しい!」「え、そんなこと起こるの?!」って驚いたり、笑ったりするときのほうが、ずっと面白いんです。
でも、テレビ番組は、あまりにも「これにはこういう意味があるんだ」っていうことを大事にしすぎて、その新しさや驚きがなくなって来ています。
「意味のない」ことの方が思いがけない事が起こる可能性が高くなるので、実はもっと面白いんじゃないかってことなんだと思います。
なので、今のテレビを観るときは、あまり深く考えずに、ただ楽しむ事を心がけてみてみると、それが新しい楽しみ方になるかもしれません。