あうんの呼吸の危険性

2023.06.08

「ダークサイド・スキル」という本を読んで、ちょっと考えさせられることがありましたので、お話させていただきます。

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技 (日本経済新聞出版)amzn.asia

888(2023年05月30日 14:52時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する

「あうんの呼吸」についてです。

これは、言葉を使わずに、お互いの間で言葉では表せないコミュニケーションをすることを言います。まるで息を合わせるような感じですね。

この方法を使うと、言葉に頼らずに情報を伝え合うことができるから、仕事がスムーズに進みます。

でも、この「あうんの呼吸」に依存しすぎると、問題が生じてしまいます。

例えば、新しくチームに入った人が「あうんの呼吸」がわからなくて、コミュニケーションが難しくなることがあります。

既存のメンバーは新しい人に一つずつ説明しないといけないから、メンバーにとっては大変なことですよね。その結果、新しい人がチームの中で孤立してしまうこともあります。
本来なら、新しいメンバーの加入は、チームに新しい風をもたらして、新しいアイデアや視点をもたらす貴重な機会にもかかわらず。

だから、私たちも新しいメンバーが来たら、彼らの意見や考え方を積極的に取り入れて、新しいアイデアをチームに取り入れることが大事だと思います。

「あうんの呼吸」は大事だけど、それだけに頼らずに、多様性を尊重して新しい風を受け入れることが、本当のイノベーションを生み出すために必要なんだと、この本を読んで強く感じました。

ーーーーーーーーーーーーーー
この記事が良いなと思ったら
スキ!フォローしてもらうと喜びます。

SNSのフォローもお願いします。

スライド画像
スライド画像
スライド画像
スライド画像

Contactお問い合わせ

0854-28-6600

受付時間:平日: 8:30 ~ 17:30

フォームからのお問い合わせはこちら