承認欲求と自己実現

2023.05.16

おはようございます!

ある人に対して、何か大事な行事になるたびに雨が降るので

「雨男なんじゃない」と話をしたら

「一人の人間の力で天候が変わるわけないでしょ!」

と言われて

ぐうの音も出ませんでした。

さて、今日は、

今回、承認欲求と自己実現に関する情報を学ぶ機会がありましたので、その内容を共有させていただきます。

まず、承認欲求とは、他人からの評価や認められることを求める心理的な欲求です。適度な承認欲求は自己実現に繋がるとされていますが、過剰な承認欲求は逆に自己実現への障害となることがあるとのことです。

具体例として、
あるチームでは、部下のAさんがプロジェクトの進行に貢献していました。上司からの承認を受けることで、Aさんは自信を持ち、さらに積極的に行動しました。この場合、適度な承認欲求がチーム全体の成果に繋がりました。

一方で、Bさんは過剰な承認欲求を持っていたため、他人の意見や感情を無視し、自己中心的な行動が増えました。結果として、チーム内の人間関係が悪化し、プロジェクトの進行に支障をきたしました。

このような状況を避けるためには、以下のような方法が提案されています。

  1. 内発的動機づけ(内面に沸き起こった興味・関心や意欲)を重視する:自分自身の興味や価値観に基づいて行動し、外発的動機づけ(他人からの評価や報酬)に頼らないようにする。

  2. 他人と比較せず、自己成長を重視する:自分自身の成長を大切にし、他人との比較による評価ではなく、自己成長を評価の基準にする。

  3. 適度なストレスマネジメントを行う:リラックス方法を見つけ、ストレスを解消し、サポートネットワークを活用する。

私たちも、自己実現への道筋を見失わないよう、適度な承認欲求を保ちつつ、内発的動機づけを重視し、自己成長を大切にすることが大切だと感じました。

スライド画像
スライド画像
スライド画像
スライド画像

Contactお問い合わせ

0854-28-6600

受付時間:平日: 8:30 ~ 17:30

フォームからのお問い合わせはこちら