こどもの夢を壊すのは大人
おはようございます。
昨日ヤギに会いました!
よくテレビなどで、ヤギが紙を食べているシーンがあると思うのですが、本当にヤギに紙ってあげていいのかを調べてみたところ
結論から言うとダメみたいですね!
紙には植物以外の原料の毒性の強いモノが含まれていることがあり、最悪の場合死に至ることがあるそうです。
ヤギに紙は食べさせないようにしましょう!
さて、今日ですが、
こどもの夢について考えることがありました。
こども:「絵本作る人になりたい」
大人:(心の中「いや、現実的に絵本でお金を稼ぐのって大変だよなぁ、まず、売れるのも大変そうだなぁ」)
大人:「絵本作る人になってもご飯食べていくの大変だからやめなさい。」
こんな出来事って皆さんのところでもありませんか?
私たち大人もこどものころに夢を持っていました。
でも、大人から、「そんなの無理だよ」と言われて、夢が壊されちゃうことがよくありますよね。
今日は、どうして大人がこどもの夢を壊しちゃうのか、そして、どうしたら一緒に夢を実現できるか、考えていきたいと思います。
まず、大人がこどもの夢を壊す理由はいくつかあります。
現実を見ることが大事になるから、こどもの夢が現実的じゃないと思っちゃうんです。
それから、こどもが困難なことにぶつかるのを避けたいと思って、夢を壊しちゃうこともありますね。
あとは、自分の価値観をこどもに押し付けちゃうこともあるんです。
じゃあ、どうしたらこどもの夢を壊さずに、一緒に考えられるかっていうと、
まず、夢を応援することが大事ですね。
そして、現実的なアドバイスを提供してあげたり、一緒に計画を立てることが大切です。
結局、大事なのは夢を壊すんじゃなくて、一緒に考えることです。
こどもの夢を応援して、アドバイスをして、計画を立てることで、こどもが自分の夢に向かって頑張れるんです。
だから、皆さんもこどもたちの夢を大切にしてあげましょう。