日本をアニメ・漫画の観光拠点に

2023.04.21

おはようございます。

今日は、

日経新聞で読んだ記事について考えたことを皆さんに共有したいと思います。

日本はアニメや漫画の制作発祥の地であり、その文化を誇りに思う人々が多いです。

ここ数年で、東京都内を中心にアニメや漫画の情報発信拠点の整備が進んでいます。

国内外のファンを呼び込み、地域活性化に結びつけることが狙いですが、地方でも同様の取り組みが始まっています。

ただ、地方でアニメ・漫画を観光拠点として活用しようと思った時に様々な問題があります。

そんなこんなで「chatGPT(対話型人工知能)」に問題点と改善点をあげてもらいました。

##問題点と改善点

###情報発信力の弱さ

地方のアニメ・漫画観光拠点では、情報発信力が弱いことが問題です。これを改善するためには、以下の対策が考えられます。

・SNSやウェブサイトを活用した情報発信
・観光案内所や地元の施設での情報提供
・地元メディアとの連携

### 資金面での課題

地方でのアニメ・漫画観光拠点の整備やイベント開催には、資金が必要です。しかし、地方自治体や企業の予算が限られているため、資金調達が難しいことが問題です。以下の対策が考えられます。

・地元企業や自治体との協力体制の構築
・クラウドファンディングを活用した資金調達
・国や地方自治体の助成金・補助金を活用する

### アニメ・漫画の知名度が低い地域

アニメ・漫画の知名度が低い地域では、観光客が集まりにくいという課題があります。これに対処するためには、以下の取り組みが有効です。

・地域のアニメ・漫画ファンやクリエイターと連携してイベントを企画
・他の観光資源と組み合わせたパッケージツアーの開発
・アニメ・漫画を活用した地域のPR動画や広告の制作

アニメ・漫画観光拠点を地方で展開することで、地域活性化が期待できます。
しかし、上述したような問題点も存在します。これらを解決し、地域資源を生かしたまちづくりを実現することが重要です。

私の住んでいる島根県の隣、鳥取県では「名探偵コナン」の作者・青山剛昌氏の出身地、「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげる氏の出身地のため、関連する様々な施設を建てたりファンや家族連れが楽しめる場所がたくさんあります。是非一度足を運んでみてください。

鳥取県でもそうですが地方でのアニメ・漫画観光拠点の成功には、

地元住民や関係者の協力が不可欠です。地域の皆さんが一丸となって取り組むことで、アニメ・漫画を活用した地域活性化が実現できますね。

スライド画像
スライド画像
スライド画像
スライド画像

Contactお問い合わせ

0854-28-6600

受付時間:平日: 8:30 ~ 17:30

フォームからのお問い合わせはこちら